近関同立



近関同立







先頭を突き進む。近畿大学


松下村塾



幕末に吉田松陰が主宰した私塾 松下村塾に行って来た。





松陰神社の境内にある。



鳥居をくぐると右手に松陰神社宝物殿 至誠館。







松下村塾



松下村塾は、一般に吉田松陰が開いたといわれているが、実は、天保13年(1842)に松陰の叔父である玉木文之進が自宅で私塾を開いたのが始まり。



木造瓦葺き平屋建ての50㎡ほどの小さな建物で、講義室だった8畳の部屋には松陰の石膏像と肖像画、机が置いてある。

ここから、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など、明治維新の原動力となり明治新政府に活躍した多くの逸材が巣立っている。


すぐ裏には、松陰の実家 杉家旧宅。



吉田松陰幽囚ノ旧宅



旧宅は、木造瓦葺き平屋建て214㎡と松下村塾と比べてかなり大きな建物だ。





吉田松陰は、安政元年(1854) 3月27日に伊豆下田でアメリカ軍艦による海外渡航に失敗して江戸伝馬町の牢に捕らえられ、その後、萩に送られ野山獄に入れられた。

翌年に釈放となったが、父杉百合之助預けとなり、この実家で謹慎生活を送り、孟子や武教全書などの読書と著述に専念したという。



松門神社

松陰の門人であった人々の霊を祀っている。




こちらが維新の先覚者 吉田松陰を祀る神社  松陰神社



明治23年(1890)に吉田松陰を祀って建てられた神社だ。



御神体は、松陰が終生愛用した赤間硯と父叔兄宛に書いた文書という全国でも類を見ない神社。


「明治日本の産業革命遺産」として、平成27年7月に世界文化遺産登録されている。



吉田松陰先生たちもこんなもんを飲んどったんやろか?



JA山口大島みかんジュース






山口県萩産 夏みかんジュース 加糖



夏みかん果汁100%



あまぁ! 甘過ぎる。



よく見たら四倍希釈


甘かったら厳しい人間になられへんでぇ~!

小学8年生



小学館の定番学習誌「小学○年生」。

最近は売れ行きが芳しくなく小学1年生だけになったと聞いていた。



ところが『小学8年生』という謎の雑誌、第1号が、2017年2月15日に発売された。



定価980円(税込)

なぜ小学8年生かというと、「8」という数字はデジタルにするとどんな数字にもなるからだとか…

つまり、小学1年生から6年生までのすべての小学生が読める雑誌なのだ。



小学1年生でも読めるように全ての文字に振り仮名がふってある。



付録は、黒板ノートと黒板消しと手作りチョーク

内容は、ドラえもんの漫画





まんがで読む人物伝[ドナルド・トランプ]


他にこんな漫画も買うた。



学研まんが 世界の歴史

あっ、クレオパトラやっ!


近畿大学も、大学8年生という雑誌出してくれっへんかな。

姫路大学



なんか見たことある校旗や!



もっと近づいてみたろ。



平成2年までに在学したことのある近畿大学OBならご存知の旧近畿大学校旗。

近大姫路大学。





思い付きで取材を申し込んだが、日曜日で警備員さんだけだったのでやんわり断られた。

正門



中もちょっと





1号棟(看護学部棟)



西門



2号棟 (教育学部棟)





最寄り駅 山陽電鉄「大塩駅」近くにあるモニュメント。



近大姫路大学は、学校法人近畿大学弘徳学園が平成19年に開学した大学。

看護学部と教育学部の二学部を有する。

建学の精神「教育の目的は、人に愛される人、人に信頼される人、人に尊敬される人の育成にある」



近畿大学と全く同じ。




※2016年4月1日 大学名を姫路大学に、設置法人名を学校法人弘徳学園に変更

元気な関西大学





関西大学

1922年に設置された大阪府吹田市にある私立大学だ。



円神館(ITセンター)



関大の象徴ともいえる総合学生会館 メディアパーク 凜風館

巨大な船みたいや。



関西大学空中テニスコート



東体育館

その向かいには



中央体育館


誠之館8号館「養心館」



屋上は、アーチェリー場


凱風館





ウエイトトレーニング施設



パワージム 関大魂



三階には、公益財団法人日本オリンピック委員会 ボクシング競技強化センターがある。




室内練習場



立派なスタンドがある陸上競技場も持つ。





関西大学体育会は、古豪ながら一時は低迷していた時期もあった。

しかし、「強い関西大学」を目指し、体育会全員が一致団結して活動を行なうことを目的に、体育会全体にカイザーズ(Kaisers)というチームネームをつけた。


カイザーズ


阪急沿線だけに、阪急ブレーブスみたいや!



龍谷大学 深草キャンパス


伏見稲荷大社からJR稲荷駅、京阪電車深草駅をはさんで反対側に位置する龍谷大学。

お坊さんのたまごたちに逢いに行ってみた。



龍谷大学深草キャンパス。



道の反対にある体育館。



横断歩道を渡るといかにも仏教の大学っぽい。



正門


門を入ると左手に



樹林?

休憩所っぽい




7号館



女子学生も多く、袈裟を着た学生なんかひとりもおらへん。



和風のお茶屋さんでもあるかと思っていたのでびっくりした。

建物もお寺みたいなものはひとつもない。



高層ビルばかり!

やっと見つけた龍谷大学らしい建物。




龍谷大学の建学の精神は「浄土真宗の精神」
親鸞さまが説いた浄土真宗の精神とは、生きとし生けるもの全てを、迷いから悟りへ転換させたいという阿弥陀仏の誓願に他ならない。



龍谷大学は、阿弥陀仏の願いに生かされ親鸞聖人の生き方に学び「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことができる人間を育成する大学。

決して浄土真宗本願寺派の僧侶を創るだけの大学ではなかった。
校内を散策して感じた。



すべての命を大切にする「平等」の心

真実を求め真実に生きる「自立」の心

常にわが身をかえりみる「内省」の心

生かされていることへの「感謝」の心

人類の対話と共存を願う「平和」の心

これらの心が根付いている。

でもなんで浄土真宗のことについてそんなに詳しいん?

実は、いなかさんも浄土真宗本願寺派の門徒やねん!



あった!お茶屋さん



スターバックス



東門



龍谷大学のロゴマークは、深い知性を感じさせる品格を備え、赤い小文字の“r”は、Ryukoku の頭文字であるとともに、情熱をもち、しなやかな柔軟性を備え、力強く成長していく学生の姿を象徴しています。
また、その背景にあるシルバーの“U”は、University の頭文字であり、学生たちを、しっかりと支えていく龍谷大学そのものを表しています。

龍谷大学HPより


大学のPR



出ました!



毎年、あっと驚かす近畿大学の賀正広告。

あんまり、というか、絶対広告では、使わない「パチもん」という言葉が印象的だ。




東海大学、決勝進出!




青山学院大学と東洋大学の戦い。



箱根駅伝の様子だ。


つなげる大学に



東京国際大学


どれも、インパクトが強い。


しかし、近畿大学と東京国際大学の記事は、お金をかけている割には、読んでみらんと何を書いとるかわからん。


それに比べて、東海大学、青山学院大学、東洋大学は、明快だ。

勝手に記事にしてくれて、東海大学、青山学院大学、東洋大学の活躍が手に取るように分かる。


誤算、力負けの東洋大学の記事でさえ、読んだあとも爽やかさが残るのだ。


京都大学



京都大学

日本を代表する大学のひとつ。




本部構内正門   登録有形文化財

自由な学風なので怪しい看板も撤去されずにそのままに

校門を踏み入れると



大学の象徴のクスノキと時計台。





1925(大正14)年竣工だが、1997年の創立100周年を記念して、2003年12月に「百周年時計台記念館」に改装された。

旧石油化学教室本館



京大キャンパスで現存する最古の建造物で、別名「ノーベル賞の館」





法経済学部本館



京大最大の教室で、滝川事件の時の学生大会や、大学紛争時の団体交渉の場としても使用された。



付属図書館




あまり、施設が多すぎてなかなか回り切れへん。



行っても行っても京大。


もう一度時計台に戻って歴史展示室に行くことにした。



歴史展示室



ここなら、居ながらに京都大学の全てがわかりそうや。





昔の京都大学構内の模型


歴史展示室では、常時「京都大学の歴史展」が開催されておりおり京都大学の創立から近年まで8つのテーマに沿って展示されている。






下宿の様子





学者たち




疲れた、ちょっと甘いもんが欲しくなった。

京大飴



京大金太郎飴を一口サイズに



切っても切っても京大



同志社ええ学校





新島襄が1875年に京都に創設した同志社英学校。

現在の同志社大学の前身だ。

その同志社大学が京田辺市の山の中にある。



同志社大学正門をくぐると


「良心之全身ニ充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ」



良心の碑


ローム記念館



同志社ローム記念館プロジェクトは産官学地域連携を通し、文化の創造・発信と次世代社会を担う人材を育成することを目的とした課外プロジェクト。


ラーネッド記念図書館




夢告館





言館



光館



恵道館





大学構内にバスや乗用車が堂々と通る。




軟式野球場






医心館




デイヴィス記念館



ジェローム・ディーン・デイヴィス(Jerome Dean Davis,1838年1月17日 - 1910年11月4日)はアメリカン・ボードの宣教師・教育者で同志社英学校の設立時に参加したひとり。




同志社は、いつの時代でもどこにあってもええ学校や!


JR京都から同志社大学





JR京都

南北自由道を南にわたると




近鉄京都駅


運賃400円





東寺

竹田

近鉄丹波橋

桃山御陵前

大久保

新田辺



ここから、普通に乗り替えて次の興戸駅まで行ってそこから歩くといる手もあるがここは、バスに乗ることにする。

新田辺駅前



2番のりば 奈良交通のバス。



12時48分発
同志社大学デイヴィス記念館行き




所要時間12分

ほとんど、山登りみたいな道のりやったから270円の価値あるわ







同志社大学デイヴィス記念館前 到着


ここまで歩いて来とったら、きっと一時間近くはかかっとるわ。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
263位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる