ポテトがドーン‼





今日のブランチは、おにぎりだけにしとこ。





めんたい  110円

上から撮ったり



横から撮ったり

こんだけで、足りるわけないやん!





ポテトがドーン‼

ポテざるそば  570円

ご存知ポテそばのざるそば版だ。



ざるそばと



ポテト

汁そばみたいにつゆにくぐらして食べられへんやんと思いきや



上に乗せても



ざるそばのつゆにつけても美味しい。

ポテトが主食。

食べたところは、阪神 若菜、いやいやもとい、阪急十三駅構内の「阪急そば 若菜」





関連ランキング:そば(蕎麦) | 十三駅




今年も恵方は艮(ごん)



今年の恵方は、北北西やった。


お腹が減ったので今日は法善寺近くの料理屋に行った。





料理が出るまでに「これ食べてみて」と大将が言う。

フルーツトマト



割ってみると中は全部実、めっちゃ甘い。



来た~!

このお店、知る人ぞ知る近大グルメを出してくれるお店で有名だが、予約を入れずに訪れたのでこの日は近大グルメは無し。

左上から、わかごぼう、アンコウの肝、穴子のなると巻き

左下が、もちあわび、海老の艶煮、ひょうていたまご、 春キャベツの昆布サラダ

手前が、ソラマメ。

その中でも特筆すべきは、もちあわび



これがアワビかと思うぐらい柔らかい。

わかごぼう



葉・茎・根のすべてを食べることができる牛蒡。

別名「春を告げる野菜」とも言われている。


穴子のなると巻き



アンコウの肝



春キャベツの昆布サラダ





はまぐりと鱈の白子のお吸い物



ハマグリ



鱈の白子

大将との話しに熱中し、お吸い物の全景写真を撮り忘れとる。


平目と鰆のお造り





ヒラメの刺身



鰆という漢字は、春の魚と書く。


ごぼうと白魚とさつまいもと三つ葉のかき揚げ



大きなかき揚げが二個

たぶん、普通の人には、一個だけやと推測する。

ここの大将、食べっぷりや会話の中から、良い意味で人を見る。


最後の〆は、和歌山産のもずくをつかった雑炊



海藻に雑炊って、めっちゃヘルシーやん!

ごちそうさまでした。


今年の恵方は、北北西らしいが、私の恵方はずっと北東(艮)。





関連ランキング:割烹・小料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅



ついに見つけた!近大マグロ使用魚だしカレーうどん





近大マグロは、美味しい。

昨日の朝と晩、10軒近くのコンビニを廻ったが見つけられなかった「近大マグロ使用魚だしカレーうどん」

どなたかのFacebookでファミマに売ってたと聞いてファミリーマートに行ってみた。




あった!



棚の下の方と言うのが気に入らんけど、とにかくあった。

よかった。

近大マグロ使用魚だしカレーうどん





「近大マグロ」の中骨から取った濃厚なエキスを利かせた旨みたっぷりの魚だしカレースープに、「つるとんたん」お墨付きのうどん、スーパーカップならではの大盛り仕様×濃いめのスープで仕上げた一杯。





5分が待ち遠しい。



腰のあるうどんにとろみのあるカレースープ。

カレーの匂いが食欲をそそる。

美味しい!


近畿大学水産研究所の卒業証書付き。





卒業は、まだまだやな。

ブリづくし



知る人ぞ知る、近大グルメがいただける割烹料亭。



今日は、近畿大学が開発した「におわないブリ」をよばれにきた。



ブリ焼肉丼が出来上がるまでに、ブリサンドをいただく。





西洋辛子とブリかつが超マッチング。

魚臭さがないのでいくらでもいける。

来た~、ブリ焼肉丼





食感はうなぎのようだが、味は焼肉。

脂ののった最高のフィレ肉。






汁物は、豚汁。



でもこれが普通の豚汁と違う。



100gの近大グルメポーク入り

近畿大学生物理工学部と和歌山県畜産試験場とで開発した「しもふり三元豚」。

豚肉がこんなに甘いとは思わんかった。


ごちそうさまでした。



四季の料理 艮(ごん)



関連ランキング:割烹・小料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅




知る人ぞ知る近大グルメがいただけるお店





四季の料理 艮(ごん)





ひょうてい卵

いかのこのわた合え



はすいも



えび、そらまめ



煮あなご



このお店は、季節季節の旬の食材を食べらせてくれる。



あさり、鱧のすまし汁




鱧の湯びきと鮑、まぐろ、たこのお造り





鱧の湯びき



あわび



まぐろ


琵琶湖天然鮎の塩焼き





枝豆、沢蟹




牛肉のハラミと焼き松茸





この時期に松茸がいただけるなんて夢のようだ。



きのこの王様、まったけ



肉の王様、牛肉

ポテトサラダとマカロニサラダの競演



大きな松茸、今年初めて食べた!

水なすの漬物



上に生姜に茗荷

左の醤油差しからは、ハクション大魔王が出てきそうや。

白ごはんと味噌汁の登場!



味噌汁や思たら豚汁やった。



最後は、デザート



マンゴー



お味もさることながら、手の込んだ演出が嬉しい。

まるで、ようできたお芝居を観てるようだ。


ここは、知る人ぞ知る近大グルメがいただけるお店。

今日は近大グルメはいただけんかったけど、なんと今の季節に松茸と豚汁が食べられた。


ご馳走さまでした。



艮(東北)の方向に、水かけ不動さん



四季の料理 艮(ごん)



関連ランキング:割烹・小料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅



近畿大学有路教授監修 なまずの蒲焼き



ついに一般発売となった「なまずの蒲焼き」。



2016年7月23日と24日の2日間、全国のイオンで発売された。

早速、購入した。





切ってみる。



ちょっと堅いがうなぎとほぼ同じ触感。



うなぎより太短い。

問題は、味だ。

食べてみた。



泥臭くは全くない。

しかし、うなぎとは明らかに違う。

どちらかと言うと魚の蒲焼き。



オリーブオイル仕込みだからいい風味がする。

うなぎと出されれば「?」だが、これはこれで別料理として美味しくいただける。



7月30日は、土用の丑

価格は、1パック1480円

さて、どうなるか?

TAKOSHU(たこしゅう)



何回か横を通ったがいつも閉まっていた「TAKOSHU」



近畿大学クラブセンター近くにある大食漢御用達のお店だ。

やっと訪問できた。

たこ焼きのお店やからまずはたこ焼きをいただこう!



うん、まあまあ。



5個で150円

なんぼ、お腹がいっぱいやいうてもこれじゃ足らん。

コロから丼ミニを追加



文字通り、丼の上にコロッケと唐揚げがドーン!





ミニやけど、他店の並みサイズはある。



ワカメの味噌汁つき



お水を入れるコップもマグカップぐらいの大きさ。



満腹、満腹!  さあ、クラブセンターで練習や!

これだけ食べて、なんと350円

TAKOSHU





関連ランキング:お好み焼き | 八戸ノ里駅長瀬駅弥刀駅



姫路港ふれあいフェスティバル2015 れんこん焼売 編



海の日の2015年7月20日に姫路港飾万津臨港公園周辺で行われた姫路港ふれあいフェスティバル。


陸上自衛隊姫路駐屯地装備品展示



しきつうこと指揮通信車






兵庫県警  ゆめさき



「Japan Coast Guard」









海上保安庁

地元姫路を守ってくれる。

姫路のグルメ








地元姫路のれんこんを使った、れんこん焼売



シャキシャキとした食感がたまらん。



自分の腹は、自分で守る。



姫路魚町の新北京




カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる