facebook





最近、facebookにはまっている。

朝晩は、まず、facebookいなか かずのページを開く。

開いたらもう最後、時間があれば2時間や3時間見てしまうことはざらだ。

次々、違うページに飛んでいってしまう。


私は、もともと、パソコンやケータイ、カメラが全く使えない人間だった。

その勉強のために、食べ物のブログ「食いしん坊のベログ」いなかさんの絵日記」なるものを始めた。

同時に、母校近畿大学を応援するブログ「近畿 大学スポーツ研究所」を立ち上げて、3年6ヶ月細々と活動してきた。


それが、昨年の11月にfacebookに登録してからは、生活が一変。

ゆっくりと読むのなら、ブログはいいのだが、あわただしい現代人には、人のブログにまで入っていって読むというのは、至難の業になりつつある。

これは、ブログを作る側とて同じ。


そこで、今年から「食いしん坊のベログ」と「いなかさんの絵日記」とを結婚させて「いなかさんのベログ」にした。


「近畿 大学スポーツ研究所」では、近畿大学応援部ヘッドコーチ猪尾浩さま、近畿大学食員、じゃなかった、近畿大学職員東郷隆宏さまとリアルにお知り合いになれ、これからますます近畿大学スポーツだけでなく、近畿の大学スポーツを盛り上げていきたいと考えている。



人間死ぬまで勉強ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

近畿大学会館

にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村



近畿大学卒業生で、ここ近畿大学会館に行ったことのある人は何人いるだろうか。



行ったことなかっても存在だけでも、知っている人はどれぐらいいるだろう。





日本橋一丁目 略して「日本一」



なんというええ響きや。



それも、地図でみたら黒門市場北門の延長線上にあり、国立文楽劇場の近く。

申し分ないように思える立地条件だ。



ところが、実際に足を運んでみると、黒門市場からは大きな道路で寸断されているは、教育環境に相応しくない建物があちこちに見受けられるわ。



もっと有効な何かに 使えないものか。





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

近畿大学イルミネーション


最近、いろいろと話題の多い近畿大学を表敬訪問した。



アポイントもなしに訪問したのに、相手をしていただいた東郷親方、広報部の方々ありがとうございました。



ちょうど、そのとき、近畿大学応援部の猪尾ヘッドコーチ、廣田団長が取材を受けている最中。



今年は、応援部、体育会が大きく変わるチャンスの年である。

実質、初めての女性団長という難しい立場だが、その反面、世間の認識を改めるまたとない機会だ。

大いに期待している。




外にでると、噂の近畿大学イルミネーションが煌々と輝き、近畿大学の前途を表していた。






にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村

近大みかん

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

近畿大学水産研究所梅田店や銀座店で、近大マグロが大人気だ。

大手回転寿司チェーンのスシローまで、近大マグロを提供するという。


近大マグロもいいが、こんなものもある。

みかん



みかんと言ってもただのみかんとちゃう。


近畿大学附属農場湯浅農場で栽培し、近畿大学農学部の学生が収穫、選別、箱詰めしたみかんだ。



その名も近大みかん。



こつぶだが、みずみずしく甘くておいしい。



甘いだけのみかんと比べると酸っぱいが、甘味と酸味のバランスがとれている。



宮川早生という品種のみかんを、日当たりの良いところで魚系の有機肥料を使用して育てているそうだ。

太陽の恵み、栽培者の苦労を考えていただく。





近大は、マグロだけの大学ちゃうでぇ!




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

南海ホークスメモリアルギャラリー



大阪ミナミにあるショッピングモールの屋上。



一歩足を踏み入れると、ひときわ目を惹く、日本シリーズチャンピオンフラッグ。



1959年、南海ホークスが打倒読売ジャイアンツを果たした時のものだ。


右手には、杉浦忠監督のユニフォーム。



南海ホークスでの大阪球場最終戦。


「行って参ります」

人生からも行ってしまった。



その横には、1964年、御堂筋決戦といわれた阪神タイガースとの日本シリーズの品々。






鶴岡監督のスタジアムジャンパーだ。



後方には、昭和34年のビデオを流し、周りには南海ホークスの輝かしい歴史を紹介してある。



投手



森口 益光投手がおらへん。


打者



西浦敏弘選手もおらへん。


野手



あれっ!あの人もいない。


そう、
南海の顔ともいえる野村克也選手・監督だ。

南海ホークスのキャッチャー、四番打者、監督と三足のわらじを履いて、南海ホークスには多大な貢献をした人物である。



過去に何があったかしらんが、ようこんな扱いをするなぁ。




藤原 満氏

昭和44年から57年 1354試合 4797打数 1334安打 打率..278  本塁打65 打点413

昭和43年ドラフト4位で近畿大学から入団。


思い切りのいいバッティングをするリードオフマンだった。


この方は、書いてあった。




にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村

黒門三平



大阪日本橋 黒門市場

大阪の台所といわれている大きな市場だ。




ここへ来たら美味しいものには事欠かないが、これを食べてみたい。

ロブスターと貝の旨味噌汁



三平のぜいたく味噌汁。
ロブスター入れたってん‼

めっちゃ、豪華そうや。

一杯 1500円

来た来た。





どないみても、なんか違う。





ロブスターは、切りちゃんこやわ、貝殻は、割れてるわ。

ビジュアルと量が、メニューの写真と全く違う。






イートインコーナーもあるが、外国人観光客に占拠されている。

しかも、これはお店のせいではないが、マナーがあまりよろしくない。


私は、もう行かない。



黒門三平




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

近畿大学応援団

このブログをご覧いただいている方に問いたい。

「近畿大学応援団と聞いてどう思われますか?」

「怖い」

「うざい」

「関わりたくない」

たぶん、こんな答えが返ってくると思う。



確かに、過去にいろいろあったことは、一般学生であった私でも承知している。
かつて、泣く子も黙る「花の応援団」という漫画があったが、近畿大学応援団がモデルだ。

世間では、南河内大学は阪南大学がモデルとかいわれているがそんな事実はない。

真相は、作者が近畿大学応援団に取材申し込みしたのを断られて、近畿大学応援団のことを阪南大学に聞きに行ったんだそうだ。



しかし、今の近畿大学応援団は違う。

名前も応援部に変わり、団長も女性団長になった。



長い歴史を誇る近畿大学応援団も過去に女性団長だったときがある。

でもそのときは、四回生に男子がいなくチアーリーダー部から昇格だったので、実質の女性団長は、この廣田団長が初めてだ。



世間の認識を改めるチャンス。

大いに期待している。




にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村

ご賛同いただける方は、ポチっとお願いします。

ランキングに反映します。




私は、応援部OBでも体育会出身でも大学広報部のものでもない。

応援団OBの方で、気を悪くされた方があったらコメントをお願いします。


近畿大学、近畿大学応援部を、純粋に応援する。

アメリカンフットボール



最近、フェイスブックにはまっている。

おかげさまで、大勢の近畿大学関係者とお知り合いになれた。

これからもよろしくお願いいたします



近畿大学体育会アメリカンフットボール部 デビルズ。

昨シーズン、久しぶりに4勝3敗で勝ち越した。




過去二度リーグ優勝を果たしているが、甲子園ボウルには出場していない。

どちらも、関西学院大学ファイターズとのプレイオフに敗れているのだ。






そこで、どうすれば、近畿大学アメリカンフットボール部が、強豪校になれるのか。

私なりに、考えてみた。


一番簡単な方法は、全国の高校アメリカンフットボール部の有望選手を集めること。

しかし、これは、関学、立命館、関大、関東の強豪校もやっている。



いくら志願者数日本一になった近畿大学といえども、アメリカンフットボールでは中堅校の近畿大学には、なかなかいい選手は来てくれない。



それでは、どうすれば、いいか。

近畿大学体育会の中から、選手をリクルートするというのはどうだろう。


野球部から滅法肩の強い選手、陸上競技部から韋駄天のような選手、相撲部からガタイのある選手、サッカー部から正確により遠くに蹴ることのできる選手、ラグビー部からはボールを持って動き回れる選手などを勧誘するのだ。

もちろん、闇雲にこれをやると体育会の中がグチャグチャになるので、各部でプロテクトするとかの一定のルールを定める。




大学にスポーツで入ってきたけど、こんなはずではなかったと思っている選手とか、監督の構想から外れている選手などたくさんおられると思う。


これらのアスリートを集めて、ミーティング、基礎練習を繰り返し、その人間に合ったポジションの役割、考え方、動き方を教え込み、アメフトの選手に改造すれはいい。



きっと、メリハリのあるスペシャルチームができ、観るのも楽しい夢のチームができると考える。




大学、大学体育会には、しがらみのない、いちOBの意見。




にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村

ご賛同いただける方は、このバナーをポチっとお願いします。

ランキングに、反映されます。

久々の久光製薬スプリングス

久々の久光製薬スプリングスの試合観戦。

場所は、兵庫県神戸市の神戸グリーンアリーナ。





昨日の兵庫大会、岡山シーガルズ戦に続いて連勝を狙う。

相手は、トヨタ車体クィンシーズ、決して油断のならない相手だ。

トヨタ車体のサーブで始まる。





座安キャプテン カット。


トヨタ車体先取点。



しかしその後すぐに逆転。



長岡選手の豪快なジャンプサーブ。








中盤からは、大差をつけて第1セットをとる。






第2セットも快調。










ところが、23点になってから、気が緩んだのか、大量失点。

よもや逆転されることはないと思うが、流れは悪い!



なんとか、第2セットもものにして、2ー0でリード。








さあ、第3セット。





きっちりとしたバレーボールをして締めくくろう。

試合終了。




相手は違うが、昨年の借りは返した。



近畿大学にも、女子バレーボール部できひんかなぁ。

ボクシング 8

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



KO負けの後、再起をかけた一戦。



ハンマー糸井戦。

近畿大学ボクシング部出身の杉本光一選手、蔵下良和選手も続く。






世界タイトル戦を再度目指した赤井選手の2度目の前哨戦。

私は、これまでほとんどの試合に応援に駆けつけていたが、この日は何かの用事で会場には行けなかった。

今から思えば、虫の知らせだったのか。


誰もが、楽勝と思われた大和田正春との試合。

夜中に、朝日放送で録画中継された。



立ち上がりからなんかおかしい。

「危ない。左でダウン。立ち上がることができるか。犬飼レフリーのカウントは続く。」

「ノックアウト!2月5日、大阪府立体育会館は、大変な波乱が起きました。」

今でも、実況をはっきり覚えている。


赤井選手は、ピクリとも動かない。

そのままテレビ中継は終了し、生死をさまよう。

心配で心配で一日中寝られなかったことを覚えている。


にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
220位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる