東郷 隆宏さま、ご冥福をお祈りいたします。

7月7日の七夕の日、彼のfacebookで確かに生存確認した。

その後、なかなか、生存確認ができなかったので、メッセージもした、メールもした、電話もした。


まったく、返事がない。

古市 貞秀さんのfacebookでお亡くなりになったんやとたった今知った。


東郷 隆宏

1974年10月22日生まれ

近畿大学附属高等学校から近畿大学に進み、第70回の西日本学生で優勝し西日本学生横綱となる。

その後、近畿大学職員となり校友会の担当をされていた。


彼と初めて会ったのが、今年の1月


近大みかんを






一緒になって探してくれた。


近畿大学イルミネーション

近畿大学イルミネーションが煌々と輝き、東郷さんも輝いていた。


第89回西日本学生相撲選手権大会団体戦

第89回西日本学生相撲選手権大会団体戦で、近大附属勢のあまりのふがいなさにいらいらしていると、とんできて宥めてくれた。





相撲部90周年式典には、私が用事があって行けず




西日本選抜学生には、彼が用事があって逢えなかった。


結局、一番情けない大会が、彼と見た最後の大会となるとは…。


秋には、この堺大浜で、後輩の玉木、池川、元林がきっと大暴れして仇をとってくれる。



東郷親方、天国で美味しいちゃんこ腹いっぱい食べながら見守っててや!





西日本学生個人体重別結果

アマチュア相撲観戦記さまより



65キロ未満
優勝 牛尾 広島
二位 池知 九州情報
三位 小林 阪大 小松 近大

75キロ未満
優勝 古里 近大
二位 染原 立命館アジア太平洋
三位 松本 立命館 川崎 九州情報

85キロ未満
優勝 中村 金沢学院
二位 川染 金沢学院
三位 清水 朝日 小西 京大

100キロ未満
優勝 庵原
二位 天野 近大
三位 古川 関学 中井 近大

115キロ未満
優勝 吉 近大
二位 片桐 金沢学院
三位 乾 近大 小林 近大

135キロ未満
優勝 中井 九州情報
二位 濱 金沢学院
三位 中村 近大 渡部 近大

135キロ以上
優勝 石橋近大
二位 池川 近大
三位 橋本 九州情報 今 近大

無差別
優勝 玉木 近大
二位 大村 九州情報
三位 松本 同大 宮野 近大

食べへんかったもん



ユニークなPRポスターをどんどん出す近畿大学。

[手に食]は、強い。

近畿大学農学部のポスターだ。

近畿大学といえば、完全養殖に成功して大阪と東京に養殖魚専門料理店を構えるほどになった「クロマグロ」が圧倒的に有名だがそのほかにもいろいろある。



バイオコークス



梅わかもち丸

梅を使ったお菓子で企画から販売までをマネージメント



近畿大学水産研究所 監修    近大マグロ使用 中骨だし塩ラーメン   エースコック


アーマリン近大  

安全・安心の頭文字であるA、海を意味するマリン、近畿大学の略称である「近大」を組み合わせた名前の企業。

Aはアルファベットの最初の文字であり、水産増養殖の分野で常に先頭を行く開拓者であるという強い決意を秘めている。



先頭を突き進む。近畿大学

ちょっと、反感を買いそうなポスターだが、何でもどんどんやったらええ。



実学教育、総合大学の近畿大学。


近畿大学で、「手に職」をつけた学生が就職活動を始める。

№1にならなくともよい、only1を目指してほしい。




食べへんかったもん



クロモンジェル  スッポン天然コラーゲン

黒門市場のスッポンが入ったスープか何かやと思ってあけたが食べもんやなかった。




原料となる焼津水産高校のスッポンを近畿大学薬学部にて高純度、高濃度の天然水溶性スッポンコラーゲン、加水分解スッポンコラーゲンとして抽出し、日本が世界で初めて抽出に成功した天然ヒト型セラミドを配合したという。

発売元の株式会社クロモンコスメティックは、大阪黒門市場で60年営業する鮮魚店・株式会社新魚栄の子会社で、大阪の台所・黒門市場から生まれた初のコスメブランドとなるらしい。


ニパチで爆食い


バレーボール仲間で、暑気払いという名の飲み会をした。

場所は、JR魚住駅のすぐ北側のニパチ。

名前の通り、このお店、基本一品がすべて280円。
男性6名、女性4名、飲み放題食べ放題、さあ、スタート。
食べた、食べた!
食べたまぐろ、なんと28人前。


34020円

割勘で、一人3402円だ。

食べるのが、こんなに疲れるとは

お疲れ様でした。

ニュートン別冊 近畿大学大解剖


平成27年7月25日(土)、ニュートンプレスから発行されたニュートン別冊が、大手書店で発売になった。

内容は、いま求められて「実学教育」の近畿大学大解剖と題して、一冊まるごと近畿大学特集だ。

数ページの広告を除いて、近大、近大、近大と近大の研究成果を余すところなく紹介していただいている。


一軒目入荷なし、二軒目売り切れ、そして三軒目でやっと入手した。

高校野球








高校野球も真っ盛り



久しぶりに、高校野球兵庫県予選を観戦しに行った。





場所は、神戸市のほっともっとフィールド

グリーンスタジアム神戸いう球場が、ヤフーBB、スカイマークそしてほっともっとフィールドとネーミングライツで名前をころころ変えた球場や。

プロ野球も使うねんけど、近鉄バファローズが消滅してからめったにしか来んようになってしもた。




円陣を組む。



ピッチャー、投げました。



バッター 打ちました。






結局、試合はと言うと7回表に1点を追加した母校が裏を0点に抑え、7-0のコールド勝ち




食べたもの



タニタ食堂監修のお弁当




すき焼き



雑穀米



付け合わせは、こんにゃくと菜っ葉




野球で勝ったところは、神戸市のほっともっとフィールドやけど、お弁当を買ったところは、稲美町のほっともっと。



あっ、ネーミングライツの効果があったわ。




ホットなほっともっとフィールドの空に、母校の校旗がはためいて。



校歌斉唱も聞いた。

やっぱり、野球はええなあ。


姫路港ふれあいフェスティバル2015 れんこん焼売 編



海の日の2015年7月20日に姫路港飾万津臨港公園周辺で行われた姫路港ふれあいフェスティバル。


陸上自衛隊姫路駐屯地装備品展示



しきつうこと指揮通信車






兵庫県警  ゆめさき



「Japan Coast Guard」









海上保安庁

地元姫路を守ってくれる。

姫路のグルメ








地元姫路のれんこんを使った、れんこん焼売



シャキシャキとした食感がたまらん。



自分の腹は、自分で守る。



姫路魚町の新北京




姫路港ふれあいフェスティバル2015   杏仁豆腐編

姫路港ふれあいフェスティバル2015

今年も、海の日の2015年7月20日に姫路港飾万津臨港公園周辺で行われた。



杏仁豆腐



きれい!



そう、海をきれいにする船2体の展示があんねん。



船の通る道を作る「浚渫船」



港湾・河川・運河などの底面を浚(さら)って土砂などを取り去る船。








国土交通省神戸港湾事務所 海面清掃兼回収船 「クリーンはりま」



全長33,5m




大阪湾・播磨灘の海に浮遊するゴミや油・流木等の回収を行い、航行船舶の安全性の向上や海洋汚染を防ぐなど、美しく豊かな瀬戸内海を次世代に引き継ぐために海洋環境の保全を目指す。


関西学生ボクシング

27年6月29日付神戸新聞
近大ボクシング部1部復帰
入れ替え戦で来季の1部昇格を決めた翌日の新聞だ。


こちらは、7月15日付神戸新聞

芦屋大 創部3年目の頂点と題して、芦屋大学ボクシング部のことが書いてある。

創部わずか3年目、飛ぶ鳥を落とす勢いで頂点に立った。関西学生ボクシングリーグの1部に今季昇格した芦屋大が全勝優勝を果たした。
有力選手が関東の大学に進む傾向が強い中、ロンドン五輪で日本代表コーチを務めた樋山茂監督(61)は、「関西で最後まで育てられる環境づくりが必要だ」と力を込めた。抜粋

芦屋大学ボクシング部は、大学と日本連盟の山根明会長が尽力し創部したという。
今では、中学生から大学生までが「芦屋学園ボクシンググラブ」に終結してくる。


近畿大学と芦屋大学

去年は、2部、3部合同トーナメントを戦った。
両校3部リーグ所属ながら圧倒的な力を見せつけ2部、3部合同トーナメントの頂点を決定するところまできた。

ところが、この決定戦に近畿大学が出場しなかった。


結果、芦屋大学が3部から異例の1部昇格、近畿大学は2部昇格となった。

そして、今シーズン、近畿大学は入れ替え戦で6勝3敗とアップアップ。

片や、芦屋大学は、昇格即全勝優勝。

この1年の差は大きいと言わざるを得ない。


その近畿大学も来季から1部。



待ってろよ、芦屋大学!

水分かれ

たくさん雨が降った。

加古川もすごい増水で、危ない手前まできていた。

日本列島の上に降った雨は、どこから太平洋側に、どこから日本海側に流れるのだろう。

その水の分かれ目の地点を、水分かれ、分水界、分水嶺という。

日本列島を恐竜の形に見立てたら、背骨にあたるところがほぼ分水界ということになり、だいたいが山の頂上だ。

こんな台風の後にそんなとこに行ったらあかん。
水分かれどころか、生死の身分かれになってまう。

日本で一番低い分水界

ここに行こう!

確かめてきた。

兵庫県丹波市石生

水分かれ橋

この橋は、「身分かれ」に通じるとして昔の人は嫁入り時には決して渡らなかったとか


高谷川

ざっくりいうと、右70Km 瀬戸内海

左70Km 日本海

最も低いところは、新町交差点で標高95,45m




カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
212位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる