近畿大学ホームカミングデー 物産展





近畿大学ホームカミングデー

近畿大学には、オープンキャンパスにあわせて、卒業生も参加できるホームカミングデーなるものがある。



いらっしゃい ではない おかえりなさい

近大物産展



近大発ベンチャー企業「アーマリン近大」「ア・ファーマ近大」と「近畿大学附属農場」が展開する。

近畿大学育ち 近大サプリ



総合大学である近畿大学は、薬学部・農学部・生物理工学部・附属農場・東洋医学研究所が知的財産を結集してサプリメントを開発している。



青みかん

黒しょうが

青はっさく





買ったものは



近畿大学附属農場産  梅干



最初は酸っぱいが、食べ終わった瞬間に甘く感じる。





次は、近畿大学附属生石農場で飼育された「近大おいし鴨」を食べてみたい。


おいしいかも…


近畿大学オープンキャンパス





西日本最大といわれる近畿大学のオープンキャンパス




今日2015年9月27日は、今年最後のオープンキャンパスだ。

西門をくぐると



つきあたりは、本館


左に曲がると英語村



ここに一歩足を踏み入れると、日本語はしゃべられへんねん。

もちろん、関西弁も喋ったらあかん。

「わしには、無理!」



11月ホールでは、近畿大学が誇る吹奏楽部と応援部がお出迎え。





外では、きんちゃん、しょうちゃんのお出迎えを受ける。






全国の頑張る小学生を応援している、きんちゃん(女の子)、しょうちゃん(男の子)。

ふだんは、奈良にある近畿大学附属小学校に通っているが、今日はお兄様、お姉さま方にあいに来てくれた。





Eキャンパス



情報処理教育棟

甲子園球場12個分という敷地内を歩きまわったら、喉が渇いた。




農場直送みかんジュース



「100%近大です。」



近大みかん10個分の美味しさをこの1本に

近大みかんは、酸っぱかったけどこのジュースは酸っぱくもなく甘ったるくもなく、爽やか。




ごちそうさまでした。

まぐろ物語



今や、マグロといえば近畿大学、近畿大学といえばマグロといわれるほど。

近畿大学に「近大マグロ物語」という講談を聴きに行った。



講談師は、近畿大学落語講談研究会OBの旭堂南青





なかなかの好男子だ。


「海を耕せ」の理念の元に設立された近畿大学水産研究所

そこの研究陣が取り組んだ「海のダイヤ」クロマグロの完全養殖までの歴史を講談で解りやすく感動的に伝えてくれる。




マグロが食べたくなった。



まぐろや

まずは、サラダ

づけまぐろと大根水菜の梅サラダ




づけまぐろと千切り大根の上にたっぷりの水菜

ごま、鰹節、梅のドレッシングが



まぐろじゃないけどサーモンの刺身





まぐろのユッケ



まぐろと黄身、海苔、胡麻、ねぎをぐちゃぐちゃと混ぜる。



うんまい!

今年の夏、他界した彼の大好物だった。



すき身の串揚げ
ねぎまぐろの串揚げ




ごはんは、ネギトロ風鉄火巻き





まぐろづくし



梅田芝田1丁目まぐろや

ラーメン マンサク


昔々、通いなれた母校までの大学通り





こんなチラシが

33年もやってこられたんか。



マンサクラーメンもええが、ここは黒ごまラーメンに



分厚いチャーシューと



コーン、もやし、ねぎ





ビジュアル的には、よくないが




黒ごまなのでスープの最後の一滴まで飲み干せる。

ごちそうさま、9月30日の最後までおばちゃん頑張ってや!


マンサクラーメン



マンサクラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅


近大、同志社大学を破る!  関西学生ラグビーフットボール





日本が南アフリカに勝って空前のラグビーブームがおきている。

ちょっとブームが起こるのが早すぎたような気がする。

なぜなら、ブームは必ずしぼむからだ。

サッカーJリーグのように開幕時に一気に爆発させて定着するようにもって行ったほうが良かったような気がする。

でも、勝ってしまったんだからしょうがない。

あとは、ラグビーで話題を続々とふりまいてラグビー人気を定着させるしかない。



そんな中、2015年9月27日 東大阪市花園ラグビー場第二グラウンドにラグビーの応援にかけつけた。


近畿大学ー同志社大学



14時キックオフ

近畿大学のホームカミングデーにも顔を出していたため、試合会場に着いたのは開始5分前。


もちろん、座る場所などない。



1江島佑太② → 17 (65分)
2竹内嘉章①
3廣野翔太④ → 18 (84分)
4田中章司③
5西原聡哉④
6正井孝幸④
7立花拡聖③ → 20 (61分)
8稲垣大海④
9安田直樹④ → 21 (69分)
10喜連航平② → 22 (65分)
11岩佐賢人①
12酒井貴弘④
13北林雅基③
14山崎圭介③ → 23 (74分)
15山田聖也①
16松田圭真②
17朴  泰有②
18鈴木  剛③
19平川  望①
20田中伸弥②
21小林康生④
22長森健彦①
23星子  裕③



前半 開始

4分 いきなり、先制トライを奪われる。

ゴールは不成功。

0ー5




28分 近大は、ラインアウトよりモールを形成し8稲垣が左端トライ



    
   
12酒井ゴール成功





7-5と逆転


37分 同志社に、トライ、ゴールを決められ



7-12

近大は、終了間際の41分 22m中央付近よりペナルティーキックを得
 
12酒井ゴール成功

10ー12と追いすがり、2点ビハインドで折り返した。



結果的には、このゴールが値千金のものとなる。



後半

またもや、最初に得点したのは、同志社大学。



13分 トライ、ゴールをきっちり決めて

10ー19


しかし、ここからの近畿大学の追撃がすさまじい。



24分 近大  ゴール前左中間ラックより3廣野が左端トライ




      
12酒井ゴール不成功

15-19


28分 近大  12→11→8→4西原とつなぎ左中間に逆転トライ









 

12酒井ゴール成功

22-19



必死のタックル



ノーサイド

22ー19



近畿大学、逆転勝ち


これは番狂わせとはいわない。

近畿大学が、序盤から試合をコントロール。

勝つべくして勝った!



近畿大学に、空前のラグビーブームが起こる!




近畿大学体育会ラグビー部スタッフブログ 参照させていただきました。


今日の観戦試合  1勝0敗  
今年の観戦試合  20勝6敗


かつめしを喰って共に戦う時が来た。




共に戦う時が来た。


第50回 関西サッカーリーグ



2015年9月20日(日) 13時 加古川運動公園陸上競技場

第14節(最終節) バンディオンセ加古川対アルデリーヴォ和歌山 特別招待券をいただいた。




加古川陸上競技場は、世間ではアクセスの悪いところと言われているが、私にとっては試合開始の10分前に家を出ても間に合う立地条件のいい競技場だ。

ご存知、ブルートラック。



なんでも、陸上トラック競技の記録が伸びるとか


13時キックオフ



パンディオンセ先制点



25 辻村隆史




20 田中良磨



追加点



2-0


ゴール前でフリーキック



惜しくも追加点ならず




30分 PKを与える。





2ー1

前半終了

バンディガール11によるダンスショー




さあ後半

ダラダラ出てくる。



もっと、シャキッとせんかい!



こんなことでは、後半逆転されて負けるぞ。

後半開始

なまじ、1点リードしとるばっかりに、ひきっばなし。



これは、追い付かれるのも時間の問題

見せ場は、時折みせるカウンター攻撃のみ。





膠着状態

試合終了

バンディオンセが守りきったというよりは、アルデリーぅ和歌山が攻めきれんかった!

Jのつく場所へ行けるかな、難しいと言わざるを得ない。



食べたもの



かこがわ名物かつめし  二杯



さあ、みなさんご一緒に

勝負に勝つめし、受験に勝つめし、恋に勝つめし、人生に勝つめしの縁起のええ勝負めし  「かつめし」


関西大学バレーボール秋季リーグ戦2015



関西大学バレーボール秋季リーグ戦2015



今シーズン、二度めの観戦に出かけた。


といっても、前回は、立命館いばらきキャンパスを衣笠キャンパスと間違えて行ってむたんで観れてない。

実質、今シーズン初めての観戦だ。




1次リーグ第4日目を終わって、近畿大学は、4戦全勝。

今日の一戦に勝利すれば、1次リーグA組の1位通過が決まる。




相手は、あまり相性の良くない龍谷大学。

龍、恐るるにたらず。


負けられない一戦だ。



今日は、試合会場を間違えないように近畿大学バレーボール部ホームページで確認して来た。

同志社大学だが京都市ではなく京田辺市のデイヴィス記念館



危ない危ない



第3試合



スターティングメンバー

1 鳥越裕喜

5 清水夢斗

6 中田雄大

7 勝 将哉

13 那須野裕進

21 米澤寛武  ルーキー



9 大原 悠 スターティングリベロ





セッター・中田選手のサーブで試合開始。




第1セット、幸先の良い連続得点をあげたが逆転を許す。



鳥が飛ぶ。





頼れるキャプテン 鳥越裕喜選手。

結局、終わってみれば、25ー18




第2セット



レシーブから



トスアップ




最後は、キャプテンが決める。

25ー20



第3セット



攻撃の手を緩めない。

25ー20で取った。


セットカウント 3ー0で勝利



近畿大学 №1



遠いとこまで来たかいあったわ。

今日の観戦試合  1勝0敗  
今年の観戦試合  19勝6敗


排球三昧






食いしん坊かずは、食べるだけが能やない、運動もしとる。

それが、二週間前に腰を痛めて運動が出来なくなっていた。



運動は、ソフトバレーボール、ゴムバレーボール

土曜日、久々に恐る恐る再開した。


午後1時から4時までの3時間、公民館のような小さな体育館で




終わるとすぐに場所を小学校体育館に移動して6時まで2時間





7時から9時まで2時間違うチームの練習に参加させていただいた。





途中で、お腹に入れたもの

スポーツドリンク3リットルとスナック菓子



森永 エンゼルパイキュー



この、ふわふわ感がソフトバレーボール。


ハイキュー×ベビースターラーメン丸



青葉城西高校3年 セッター  及川徹(おいかわとおる)




バレーボールは、楽しい!




排球とは、バレーボールのこと

日本ラグビー 歴史的勝利!


イギリスブライントンで行われている第8回ワールドカップラグビーイングランド大会で、2015年9月19日、日本が南アフリカを破る大金星をあげた。

1次リーグB組初戦、日本は、過去二回の優勝を誇る強豪国南アフリカと対戦した。

前半、南アフリカにくらいつき10ー12で折り返すと後半も一進一退の攻防を繰り返す。

そしてむかた終了間際、3点ビハインドからトライを奪い34ー32と逆転勝ちする歴史的快挙を成し遂げた。

日本のこれまでのワールドカップでの成績は、2引き分けを挟んで16連敗中。

1991年第2回大会のジンバブエに勝って以来、24年ぶりの通算2勝目を挙げた。



大学で講義をうける



大学で講義をうけた。



かつて、一世を風靡したスーパー安売り王が創始者の大学だ。



生家を再現した記念館や銅像、コンビニ実習店が、大学敷地内にある。




講義内容は、もちろん、「流通」について




お腹が、減った。

なんか、お腹に入れたろ。

キットカット





キットカットバー






こちらは、キットカットbigリトル

大きいのか小さいのか、はっきりせえ!



チョコミントアイス味

でも、チョコミントって美味しいねんけど、チョコ食べたすぐ後に歯磨きするような感じがするのは私だけだろうか…




喝っ!授業中にお菓子食べるな!


ここで、はっと目が覚めた。

また、夢の話かいな!



9月19日 創業者の没後10年を記念して「流通資料館」が改装オープンさせるとか

夢のような話。

カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる