2015年を振り返る 5



今年も残すところ、1日、観戦に行った近畿大学の試合を中心に振りかえる。

タイトルをクリックしてみてください。



10月13日

関西学生アイスホッケー


決まった。






残念ながら、二部落ち




10月18日

関西学生バスケットボールリーグ戦2015 優勝戦

勝負は、下駄を履くまでわからない!

昔の人は、ほんまにええこと言うたもんや。






10月24日

イメージキャラクター 誕生!



近畿大学に、志願者をどんどん招く「招きん猫」

近畿大学関係者に金運を招く「招きん猫」

そして、近畿大学体育会各部の試合会場に応援人をこいこいと招く「招きん猫」




10月27日

第62回 近畿総合バスケットボール選手権大会



明らかに力の差がある。






10月28日

関西学生アメリカンフットボールリーグ戦



近畿大学は、昨年久々に4勝3敗と勝ち越したため、今シーズンの前半戦は下位校との対戦だった。

結局、入替戦まで負けて、二部陥落。



11月10日

きんにゃん、改め、きんすけ




きんにゃん、改め、きんすけ



近畿 大学スポーツ研究所のマスコットキャラクター




11月12日

第93回全国学生相撲選手権大会  悔しすぎる準優勝




第93回全国学生相撲選手権大会




11月22日

近畿大学薬学部 薬用植物園






12月2日

近畿大学内のボウルキッチン

野菜たっぷり春雨



かつ丼



丼は、こぶりだが卵が溶き卵風でちょっと変わった玉子丼




12月23日

アマチュアボクシング



河野○ー古川

涙の優勝!





2015年を振り返る 4



今年も残すところ、2日、観戦に行った近畿大学の試合を中心に振りかえる。

タイトルをクリックしてみてください。



9月3日

平成27年度秋季 関西学生卓球リーグ戦 男子

さあ、円陣を組んで





9月4日

平成27年度秋季 関西学生卓球リーグ戦 女子

ダブルス

辻原・澤田





9月13日

関西学生野球 秋季リーグ戦

近畿大学の畠 世周投手の4試合連続完封なるか見届けに来た。


先発越智






9月22日

関西大学バレーボール秋季リーグ戦2015



頼れるキャプテン 鳥越裕喜選手。

結局、終わってみれば、25ー18





9月27日

近大、同志社大学を破る!  関西学生ラグビーフットボール



最高の滑り出しを見せてんけど…

それにしても、優勝チームに初戦で勝ちながら、入替戦まで行くか?




9月28日

まぐろ物語

講談師は、近畿大学落語講談研究会OBの旭堂南青



まぐろのユッケ



まぐろと黄身、海苔、胡麻、ねぎをぐちゃぐちゃと混ぜる。



9月29日

近畿大学オープンキャンパス



西日本最大といわれる近畿大学のオープンキャンパス



9月30日

近畿大学ホームカミングデー 物産展

近畿大学育ち 近大サプリ



総合大学である近畿大学は、薬学部・農学部・生物理工学部・附属農場・東洋医学研究所が知的財産を結集してサプリメントを開発している。





10月1日

近畿大学東大阪キャンパス整備計画「超近大プロジェクト」



近畿大学東大阪キャンパス整備計画「超近大プロジェクト」



10月7日

関西大学バレーボール  終戦



29ー31

あと、2点が取られへんかった。


一次リーグ全勝ながら、決勝リーグは歯車が噛み合わず、4位


2015年を振り返る 3



今年も残すところ、数日、観戦に行った近畿大学の試合を中心に振りかえる。

タイトルをクリックしてみてください。




7月1日

第69回 関西学生ボクシングリーグ戦   入れ替え戦



○城後響ー住田陽洸

キャプテン城後選手が、強烈なリーダーシップを見せつけ一気に王手だ。



活動再開時は「初心者」だった4回生が一部昇格を決めた!

6ー3で近畿大学の一部昇格、関西学院大学の二部降格が決定した。


6月30日

近大卒の魚   その名も 「キンダイ」

もなかは、もなかでも



近大マグロとアボガドのタルタル最中。



こんな、最中食べたことないわ。



7月5日

第75回 西日本選抜学生相大会  前半戦






大将戦 ○池川ー前田



久しぶりに見た7ー0



7月6日

第75回 西日本選抜学生相撲大会  後半戦




中堅戦 ○玉木ー濱



王手


五陣戦 ×永田ー中村




池川が不安定なだけに、この小林で決めとかんと又危ないぞ。

副将戦 ○小林ー古澤



決めた!



大将戦 ○池川ー川染



近畿大学  5勝28点で優勝!

とにかく、この1ヶ月間よう頑張った。



7月11日

近畿大学東京センター  今年度4月からの学生利用者が1000人を突破





7月12日

東京での近畿大学



近畿大学建学の精神は、「実学教育」と「人格の陶冶(とうや)」



7月12日

QVCマリンフィールド




マーくんとリーンちゃん

あれっ、ズーちゃんは?



8月8日

東郷隆宏氏 お別れ会



早すぎるお別れだった。



8月15日

ハスになった太陽


寡黙な蓮になった。



彼の心中を察すると眠れない夜が続く。







8月31日

関西学生バスケットボール 秋季リーグ戦



ホープ91金田拓也選手



出た、ソウ選手のアリウープ



沼津中央高校出身 3岡田雄三選手。


2015年を振り返る 2




今年も残すところ、数日、観戦に行った近畿大学の試合を中心に振りかえる。

タイトルをクリックしてみてください。



5月2日

近畿大学 大逆転‼平成27年度 関西学生野球連盟 春季リーグ戦


こんなこともあった。

高岡選手(1・智辯学園)が右中間を破る適時三塁打を放ち、ついに逆転に成功。



この回、一挙7点で絵に描いたような逆転劇、7-6で大逆転だ!

1年生コンビ、ええ仕事しよる。



0-6から一挙7点で絵に描いたような逆転劇



5月2日

第42回 関西学生バスケットボール選手権大会


近畿大学  キャプテン藤田選手 33 のシュート。







5月6日

平成27年度関西学生卓球リーグ戦 男子

関西学生卓球リーグ戦では、対戦が始まる前に、前期順位の順番で各校がアカペラで校歌を歌う。

これまで関西学生卓球リーグ戦は、幾度となく観戦してきたがこれは選手が歌うものと認識していた。

ところが、立命館の時に数人のOBとおぼしき人が立って斉唱。

次に、関学。
関学OBも負けじと校歌斉唱だ。

いよいよ、我が近畿大学の校歌が始まった。
学生以外で立っているのは、私だけ。

おまけに、スタンドの近大生も歌ってはいるが歌詞をうろ覚え。



これも、母校愛の違い!


伝統ある近畿大学体育会卓球部  なんとかせんと大変なことになる。



5月9日

平成27年度関西学生卓球リーグ戦 女子






やればできるやんか‼



5月10日

近畿大学野球部  優勝お預け



あとの応援は、緊急出動の應援團に任せて皇子山球場を後にした。






5月25日

平成27年度 第69回 関西学生ボクシングリーグ戦






近大の選手は、ボクサーとは思えないほどハンサム揃いだ。

二部優勝!




5月27日

女子ボクシング



佐伯 霞選手





河野沙捺選手



6月7日

第89回 西日本学生相撲選手権大会 個人戦

1部個人優秀8選手決勝トーナメント 決勝戦

○石橋(近畿大学) おしだし 長内(近畿大学)





優勝    石橋(近畿大学)

準優勝  長内(近畿大学)

3位    玉木(近畿大学)
    
      永田(近畿大学)




6月10日

第89回西日本学生相撲選手権大会団体戦  その3




鉄板の優勝候補が、まさかの3位


2015年を振り返る 1



今年も残すところ、数日、観戦に行った近畿大学の試合を中心に振りかえる。

タイトルをクリックしてみてください。


1月2日

2015年について占う。





1月12日

ボクシング  7

昭和58年(1983年)7月7日  場所は、赤井英和選手の母校・近畿大学記念会館。

第15回 チャレンジ・ボクシング

世界J、ウェルター級タイトルマッチ。

チャンピオン ブルース・カリーに、浪速のロッキー 赤井選手が挑む。





1月18日

久々の久光製薬スプリングス



近畿大学にも、女子バレーボール部できひんかなぁ。



1月26日

近大みかん






1月29日

近畿大学会館



近畿大学卒業生で、ここ近畿大学会館に行ったことのある人は何人いるだろうか。




2月16日

パナソニックパンサーズ






3月29日

関六 空中分解

部屋を掃除しよったら、こんなもんがでてきた。

スクラップブック



私の在学中に作っていたものだ。

1982年 大学野球界に激震がはしった。



関西六大学野球連盟から関西大学、関西学院大学、近畿大学が脱退し、事実上空中分解した。




4月11日

近畿大学 体育会誌

こんなのが、出てきた。



近畿大学 体育会誌  創刊号



もちろん、学園章はこれ。

難波津に咲くやこの花冬ごもり
               今を春べと咲くやこの花    (古今集)




4月15日

関西大学バレーボール春季リーグ 近畿大学






JX-ENEOSウインターカップ2015   準々決勝




53ー81

こんなに大差がつくとは思わなかった。

JX-ENEOSウインターカップ2015で近大附属旋風を起こした近大附属と中部大附属の準々決勝の試合のスコアである。


私は、近大附属出身ではないが、ここまでくると観るしかないとテレビの前で食い入るようにみた。

第1Qは、相手の上手い攻撃にやられた。

第2Q、徐々に差を詰め10点差で後半戦に


この流れからすると、逆転できると思った。




乾杯をする予定が完敗!


この悔しさを、近畿大学体育会男子バスケットボール部 ~Deep Red Soldiers~に持ってこい!


JX-ENEOSウインターカップ2015

JX-ENEOSウインターカップ2015HPより 人生には何度かの転換点(ターニングポイント)がある。それに気づくかどうかで、その人の道は変わっていく。 「JX-ENEOSウインターカップ2015(以下、ウインターカップ)」は4日目、男子3回戦。 昨日、見事なまでの集中力を見せて、異名の復活かと思われた京都・洛南が敗れた。 相手は同じ近畿ブロックの大阪・近畿大学附属。 大森 健史コーチが「近畿のチームにとって洛南は大きな壁。初めて勝ちました」という勝利は、同校にメインコートへの扉を開けさせた。 勝利の立役者は197cmのセンター、⑮西野 曜選手だ。 26得点・12リバウンド――と、ここまでは、インサイドの選手であればある程度予想できる数字かもしれない。 しかし彼はアシストも5つ記録している。 アシスト以外でも絶妙と言っていいパスをいくつも繰り出している。 大森コーチも「彼はドリブルも上手いし、パスも上手い。 そのうえ視野も広いから、彼のところにディフェンスが寄ってくれば他の選手にパスを出せるし、寄ってこなければ1対1ができるんです」と絶賛する。 そのことを西野選手にも尋ねると、「センターは周りを見なければいけないポジションなんだなって自分で思っていて、そこから意識するようになった」と言う。 それに気づいたのが中学3年生のときというから、今から2年ほど前の話だ。 「パスはディフェンスを動かせるから好きですね」と笑うが、まずはそこが転換点のひとつ。 西野選手はまた、今年度の男子U-18日本代表選手として、韓国で行なわれた「第23回日・韓・中ジュニア交流競技会」に出場している。 それが次の転換点である。 「他国の選手が大きすぎて、ゴール下がまったくダメだったんです。そこからフィジカルを鍛えていかなければいけないという意識を持つようになりました。自分でも自覚が芽生えてきたなと思います」 大森コーチもU-18日本代表前後で彼の意識が変わったことを認める。 「もともとムラのある子というか、決してきっちりした性格の子ではなかったんです。でもU-18日本代表のあとから目覚めてくれて……それも今日の勝因のひとつだと思います」 中学でパスに目覚め、高校でフィジカルの重要性に気づき、自主的にトレーニングを励んだ。将来のことはまだわからないと言うが、彼のアンテナはまた何かをキャッチするだろう。 もしかすると明日のメインコートに、その何かが待っているかもしれない。 バスケットを始めたのは小学1年生のとき。 「母に『何かやりなさい』と言われて始めました」 それもまた彼の転換点だろう。その一言がなければ、もしかしたらウインターカップ2015における近畿大学附属の洛南戦初勝利はなかったかもしれない。母に1日遅れのクリスマスプレゼントである。

ボクシングは、こころ



ボクシングを観に行った。



ボクシングは、ハートや、こころや!






帰りがけに食べたもの


関西初の出店、名古屋名物まぜそば。



まぜそばとは、黄卵、ひき肉、水菜、九条ねぎ、玉ねぎ、のり、にんにく、魚粉のトッピングと混ぜて食べるそばのこと。














チーズ入りカレー台湾まぜそばピリ辛にんにく有り 940円

めっちゃ、長い名前や。



まずは、そのまま食べる。





途中で、こんぶ酢を入れて味をまろやかにする。



タレは、少し残す。


その訳は、追飯



残ったタレにごはん(無料)を入れてもらうためだ。



まるで、ドライカレー



ラーメン1杯で二度美味しい。


ごちそうさまでした。


お腹いっぱい!

へビー級になってまうわ。


あほっ!お前これ食べんでも、もともとヘビー級やろ!


麺屋 こころ  長瀬店




麺屋 こころ 長瀬店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:台湾まぜそば | 長瀬駅JR長瀬駅



アマチュアボクシング







2015年12月23日   近畿大学記念会館別館特設リング



平成27年度第67回全日本社会人ボクシング選手権大会と第14回全日本女子ボクシング選手権大会が共同開催された。




12時前から、佐伯霞選手を皮切りに、河野沙捺選手、国本真奈選手と近畿大学体育会ボクシング部女子三選手が連続して登場。

そのあと、浅井近畿大学ボクシング部監督、福森近畿大学ボクシング部コーチと続いた。



近畿大学でボクシングを観戦するのは、浪速のロッキーと一世を風靡した近畿大学ボクシング部総監督の赤井英和氏以来でワクワクしてやってきた。


全日本女子ボクシング選手権大会




佐伯霞(近畿大学)ー和田まどか(芦屋大学)



前日、アジア大会銅メダルの箕輪綾子選手を破った勢いで臨んだが、世界選手権、日本人選手初の銅メダルを獲得した和田まどか選手は手ごわかった。

佐伯×ー和田

惜しい。



河野沙捺(近畿大学)ー古川絢菜(芦屋大学)







河野○ー古川



チャンピオン



国本真奈(近畿大学)ー黒木佳菜(芦屋大学)



三人とも相手は芦屋大学やったんや。



国本×ー黒木

国本選手、大学優終の美を飾れず。


でも、近畿大学初の女性ボクサー。

4年間、ようやったぞ!



さあ、次は全日本社会人ボクシング選手権大会





浅井大貴(近畿大学職員)ー呉山憲臣(クレ・コーポレーション)



近畿大学ボクシング部監督、学生らが観ている前で負けるわけにはいかん!



浅井○ー呉山

涙の優勝!




福森雄太(近畿大学職員)ー杉野守(別府自衛隊)



こちらも、近畿大学ボクシング部コーチ。





無様な真似はできん!

福森○ー杉野



勝利




近畿大学ボクシング部から出場した5選手のうち3選手が優勝した。



5選手とも表彰式に



おめでとう!


麺屋 こころ

名古屋名物まぜそば、関西初の出店。

まぜそばとは、黄卵、ひき肉、水菜、九条ねぎ、メンマ、のり、魚粉


チーズ入りカレー台湾まぜそばピリ辛にんにく有り 940円

めっちゃ、長い名前や。

まずは、そのまま食べる。


途中で、こんぶ酢を入れて味をまろやかにする。


タレは、少し残す。


その訳は、追飯

残ったタレにごはん(無料)を入れてもらうためだ。

ドライカレー
ラーメン1杯で二度美味しい。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱい!
へビー級になってまうわ。


あほっ!お前もともとヘビー級やろ!



カウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる