超近大プロジェクト



近畿大学HPより



近畿大学(大阪府東大阪市)は平成32年(2020年)の完成を目指し、東大阪キャンパスの大規模整備を行います。本学の新たなシンボルとなるタワー棟(地上11階・高さ57m)、3学部(法学部、文芸学部、外国語・国際系学部<名称未定>)の新校舎及び従来の機能を一新した図書館などを建設いたします。
さらには、グローバル機能を集約した『インターナショナルフィールド』、日本最大規模の座席数を備え、24時間対応の自習室が核となる『ナレッジフィールド』、社会の窓口となる機能(産学連携・就職支援・卒業生・地域)に特化した『オープン・キャリアフィールド』、学生・教職員の交流の場となる食堂・カフェ・ラウンジ『アメニティフィールド』、といった4つの『フィールド』を創り出します。本整備は平成37年(2025年)に迎える大学創立100周年を見据え近畿大学史上最大規模の約400億円を投じ、日本でも屈指の教育・研究環境を誇るキャンパスとなります。
本計画においては、多分野の知をまたいで関係性をつなぐ「編集工学」を創始し、情報編集や日本文化研究の多様な実績でも知られる(株)編集工学研究所 所長の松岡正剛氏をスーパーバイザーとして迎え、大学の概念に囚われない斬新なアイデアで、計画に参画して頂きます。本学としても松岡氏と協働しこれまでにないキャンパス作りを「近大は近大を超える!」をキャッチフレーズとし、「超近大プロジェクト」を推進して参ります。



【ポイント】

●近畿大学史上最大の約400億円を投じた大規模なキャンパス整備計画です。
●自習室(2,400席)を24時間開放することにより、いつでも学べる環境を整えます。
●松岡正剛氏を起用し、本学の実学の精神である「実学」と松岡氏の「編集工学」をMIXさせた全く新しい図書館スペースを創造します。

【東大阪キャンパス整備概要】

名   称 : 近畿大学東大阪キャンパス整備計画
所 在 地  : 大阪府東大阪市小若江3-4-1
工   期 : 平成25年(2013年)9月~平成32年(2020年)3月
総事業費 : 約400億円
延床面積 : 約85,000m²
構   造 : 鉄骨構造 (Ⅰ期工事)
設計事務所 :(株)NTTファシリティーズ 
         (文芸学部新棟、外国語・国際系学部<名称未定>棟、図書館棟、
          インターナショナルフィールド、ナレッジフィールド、
          オープン・キャリアフィールド、アメニティフィールド等)
         (株)安井建築設計事務所(法学部新棟)





●図書館棟 <地上2階 鉄骨造 延床面積:8,500m²>

小部屋〝実学セル″が25カ所ほどランダムに配置され、学生は自由に語り、学び、情報を発信します。実学セルは図書館の機能を持ち、それぞれの合計で6万冊のKEY BOOK(本のセレクトショップに置いてあるような洗練された本)を用意し、学生の知的好奇心をかき立てます。この空間はオール近大として取り組む、21世紀型の社会的諸問題に立ち向かう「選抜型プロジェクトセル」です。
「近大マグロ」「バイオコークス」に続く、本学にしかできない課題解決策を導き出す空間となります。




■ナレッジフィールド

<地上5階 鉄骨構造 延床面積:6,500m²>
日本最大級の2,400席を有する自習室です。
24時間使用することが可能で、学生の学びをサポートします。
学習風景が可視化できる構造で、他の学生の学習意欲を刺激します。





スポンサーサイト

日本出身力士 10年ぶりの優勝

日本出身力士、10年ぶりの優勝

久光製薬スプリングス 連敗



前日、Vプレミアリーグで首位を走っていた久光製薬スプリングスが、日立リヴァーレに敗れて東レアローズに首位の座を明け渡した。




今日、兵庫大会二日目(グリーンアリーナ神戸)、こんどはその宿敵東レアローズとの一戦だ。

試合の応援の前に腹ごしらえ



神戸カツサンド



変わり種のお弁当で有名な淡路屋







試合開始



新鍋選手



第1セット取られる。

前日の悪い流れを引きずっとる。

第2セット

今日初めてのリード



長岡選手の強烈なジャンプサーブ

第2セット とった。




第3セット





東レ・木村選手を二枚ブロック



第3セット とって王手



第4セット



シーソーゲームをとられる。




第5セットも取られてジエンド。



ここにきて大ブレーキだ。

中島氏







中島茂氏

近畿大学体育会ラグビー部総監督だ。

中島総監督のことが載っている記事を見つけたのでご紹介する。

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=108190&code_s=10061011

ラグリパWest!

中島総監督は、1949年創部のラグビー部で1971年から44年間指導されている。

その間、2位が3度あるものの、関西で1位になったことすらない。

記事の中では、「リーグ戦での頂点こそないが、チームはこれまで新聞沙汰になるような死亡事故や犯罪事件などを起こしてはいない。」とある。

確かに、一番大切なことだと思う。

しかし、これはラグビー、スポーツに限らず、ひとりの人間としての最低限のルールだ。

関西ラグビー界最長老の指導者の実績がこれでは、寂しすぎる。

今シーズンこそ、関西制覇などというみみっちいことはいわず、全国制覇をさせてあげようではないか。


おりしも、近畿大学は、2020年の東京オリンピックに向けて水上競技部、洋弓部、ボクシング部の3クラブを強化中。

これはこれでいい。

しかし、この3競技は、すべて個人競技である。

特定の選手だけ強化して、オリンピック、パラリンピックと活躍しても所詮、一過性のものにすぎない。


スクラムを組んで前に進むなどと表現される団体スポーツの代名詞 ラグビー。

ラグビーブームの今、ラグビーの町東大阪にある大学が、大学ラグビーに力を入れない手はない。




今年は、近畿大学にとっても創立90年の年。


中島氏は言う。

「ラグビーに限らず、すべてのスポーツで頂点を目指したいですね。」



過去のことは忘れた、今シーズンに期待する。






今シーズンこそ、この駅から気持ちよく帰りたい。

近畿大学 硬式野球部



近畿大学体育会 硬式野球部

 近鉄バファローズが消滅した今、私がもっとも愛してやまないチームだ。


気になって気になって、ついに奈良の生駒までやってきた。



近畿大学野球部 開明寮



ここが、生活の拠点だ。



大きな室内練習場。

中を見せてもらえないのが残念だが、かなり立派そうだ。

室内で練習しているようでもない。



この練習場の前にひとつの碑がある。



平成9年(1997年) 春・秋のリーグ戦、全日本大学野球選手権大会、明治神宮野球大会、全日本アマチュア野球王座決定戦と全ての大会に優勝し史上初のアマチュア五冠を達成したのを記念して建立された。

今では、全日本アマチュア野球王座決定戦は廃止されているため、二度とアマチュア五冠を達成するチームは現れない。





上のグランドでは、近畿大学附属高等学校野球部が練習している。


さて、近畿大学はというと…



人ひとりいない。


 
関西リーグ優勝 44回(直近は2013年度春季)
全日本大学野球選手権大会 優勝4回、準優勝5回
明治神宮野球大会 優勝2回



名門中の名門

2013年、春季リーグ戦で8季ぶり44度目の優勝を飾ったのもつかの間、夏に野球部員が不祥事を起こしまたもや低迷期に入っている。



日本一を奪回するのは、いつになることか。




近畿大学 生駒総合グランド

奈良県生駒市西菜畑町



この看板も、低迷の一因かも…

旧河澄家で七草粥をいただくイベント



生駒山にある東大阪市指定文化財の建物 ー旧河澄家ー



江戸時代の香りを残す美しい佇まいを感じさせる。

2016年1月10日、ここで「おかゆイベント」が行われた。

近畿大学(大阪府東大阪市)経営学部キャリアマネジメント学科教授の峰滝和典(コミュニケーション論専攻)ゼミの学生がお手伝い。

明治30年頃に作られたといわれる旧河澄家の竈(かまど)。



「おくどさん」や「へっつい」とも呼ばれ、大きな家ほどかまどがたくさんあったそうだ。

旧河澄家でも7つのかまどが現在でも残っており「ナナカマド」と呼ばれている。

小さなかまどは日常に使われ、大きなかまどはハレの日に使われることが多かったようだ。





さあ、おかゆが炊けるまで家を見物しょう。


母屋




枯池式枯山水庭園



亀石組


棲鶴楼





鶴亀で縁起がええ!


日下のかや



幹回りが5m、樹齢約500年と推定されており東大阪市の天然記念物に指定されている。






家の中では、正月遊びが行われている。








「炊けたよ」

お粥をいただく。



無病息災と一年の無事を祈願して食べられる七草粥

古い家で素朴な料理をいただく。

これも、いいもんだ。


ごちそうさま、美味しかった。




大阪府東大阪市日下町7丁目6-39    旧河澄家




近畿大学生駒総合グランド





石切神社までお詣りに来たので、ちょっと足を伸ばして近畿大学生駒総合グランドに行ってみた。



近鉄石切駅から奈良線に乗り生駒駅へ

石切駅から生駒駅までは、ほとんどが長いトンネルの中。

現在の近畿大学体育会硬式野球部を表しているかのようだ。



生駒駅

ここで、生駒線王子駅行きに乗り換える。

菜畑駅




生駒山側に降りて竜田川の橋を渡り交差点を左折。



写真の左上に見えているスーパーマンダイを越えてしばらくは道沿いに。




地下道が見えて来たら地下道で道を渡り今度は川沿いの細い道を進む。



川を渡ると三叉路の交差点が見えるので右折して山道を登る。




テニスコート



テニス部は、練習してない。



どんどん山を登る。




洋弓部(アーチェリー部)のレンジが見えてきた。





洋弓部はというと、正月早々の日曜日だというのに全員で練習だ。



さすが、日本一のチーム。


今年は、男女アベック日本一、やってくれるやろう!


硬式野球部は、後日に

大学のPR



出ました!



毎年、あっと驚かす近畿大学の賀正広告。

あんまり、というか、絶対広告では、使わない「パチもん」という言葉が印象的だ。




東海大学、決勝進出!




青山学院大学と東洋大学の戦い。



箱根駅伝の様子だ。


つなげる大学に



東京国際大学


どれも、インパクトが強い。


しかし、近畿大学と東京国際大学の記事は、お金をかけている割には、読んでみらんと何を書いとるかわからん。


それに比べて、東海大学、青山学院大学、東洋大学は、明快だ。

勝手に記事にしてくれて、東海大学、青山学院大学、東洋大学の活躍が手に取るように分かる。


誤算、力負けの東洋大学の記事でさえ、読んだあとも爽やかさが残るのだ。


国宝姫路城

勘兵衛

菱の門

にの門

ほの門

姥が石

水一門

水三門

いよいよ、天守閣に入る

水四門

水五門

水六門

ここから土足厳禁

八の渡り櫓

急な階段

出格子窓

備前門

石の棺




おきく井戸


扇の勾配

をの門跡

姫路城瓦せんべい

野見宿禰神社



野見宿禰(のみのすくね)といえば、相撲の元祖であり相撲の神様である。



野見宿禰をお祀りしている神社が龍野にある。


近畿大学相撲部の日本一を願ってお詣りしてみた。



参道



この野見宿禰神社には、大相撲の有名力士たちがたくさん参拝している。

横綱・千代ノ山、吉葉山、若乃花、栃錦、大鵬、柏戸、佐田山、朝潮、栃ノ海などなど

第44代横綱・栃錦清隆直筆「力水」





鳥居



この参道を地方巡業で龍野を訪れた力士たちが角道隆盛を祈願して歩いたんやな。



かなり高いとこにある。



四股を踏みながら登っていく。

休憩所



国技相撲の神様を祀っているためか、祭日でもないのに国旗が掲揚してある。



明治から大正にかけて相撲ファンを沸かした84名の力士や行司が寄進した玉垣があるらしい。



力士の玉垣の前に芸鼓の玉垣






力士の玉垣

朝汐太郎



行司さんの玉垣



着いた。



石の扉がある。



この紋章は、野見宿禰と関わりの深い出雲大社千家氏の家紋だそうだ。

扉の中には小さな石の祠



「今年こそ、近畿大学相撲部が日本一を奪還しますように」




野見宿禰神社

兵庫県たつの市(龍野公園内)


※同名の神社が、出雲大社と東京都墨田区にも存在する。

カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
220位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる