おもしろい大学名

にほんブログ村 ニュースブログ スポーツニュースへ
にほんブログ村

 マイナビのHPに「大学の面白い略称を調べてみた!」という記事が載っていた。

・愛院(愛知学院大学)

「あいいん」と読みます。いたって真面目な略称ですが、志村けんさんのギャグを思い浮かべてしまう方もいるのでは?

・英和(東洋英和女学院大学、山梨英和大学、静岡英和学院大学)

知らない人にとっては「英和辞典?」と誤解されるかも。

・大谷大(大谷大学、大阪大谷大学、札幌大谷大学、愛知新城大谷大学)

字面的に回文になっているのが面白いですね。「大谷」と略すこともあるようですが、この場合は人名なのかと、一瞬混乱することもありそうです。

・鹿国大(鹿児島国際大学)

口頭で「かこくだい」と言われると、どれだけ過酷なのかと想像してしまいそうです。

・岐薬(岐阜薬科大学)

近隣では一般的かと思いますが、少し離れた所に住んでいる人には「それ何の薬?」と質問されそうです。

・国士(国士舘大学)

「国士無双」という言葉と一瞬混同しそうですね。

・創大(創価大学)

「そうだい」と言われると早稲田大学か、と思わせますよね。この略称はあまり一般的ではなく、創価大学の学内、あるいは関係者内でのみ使われることがあるようです。

・大工大(大阪工業大学)

大工さんの大学ではありません。大阪の学校は「大○大」と略すところが多く面白いのですが、こちらを代表として選出します。

・大大大(大阪大谷大学)

さすがに三つ並ぶと格別に面白いですね。ジッと眺めているとゲシュタルト崩壊しそうです。

・大東大(大東文化大学)

決して「大きい東大」という意味ではありません。

・高大(高知大学、高松大学)

小・中学校のことを「小中」と略しますので、高校・大学をまとめた造語かと思われるかもしれません。実際は「たかだい」と読むようです。

・ダム女(京都ノートルダム女子大学)

決して「ダム好き女子」という意味ではありません。

・中学(中央学院大学)

中学校ではありません。れっきとした大学です。

・東女体(東京女子体育大学)

「とんじょたい」と読みます。「にょたい」と読むと軽蔑されるかもしれませんのでご注意を。

・人間大(人間環境大学、大阪人間科学大学)

人間ほどの大きさ、という意味に取られることがありそうです。

・ピン大(桃山学院大学)

桃→桃色→ピンクという連想ゲームのような流れでできた略称です。ちょっとアダルトな雰囲気を思わせますが、全くそのような事実はございません。

・武蔵美(武蔵野美術大学)

「むさび」と読みます。ただ、武蔵と書いて「むさ」と読むのは少し無理がありそうです。キラキラネームの走りかも、と言うと叱られそうですが。

・盛大(盛岡大学)

一般的には「せいだい」ですが「もりだい」と読みます。

・AU(青森大学、秋田大学、愛知大学など)

携帯電話の会社を思わせますが、そちらは小文字ですね。特に関連性はありません。

・OUT(大阪観光大学)

特に何もアウトではないのですが、土地柄「何がアウトやねん!」とツッコミを入れられそうですね。

・UO(大分大学)

以前、ウルティマオンラインというRPGが同じ略称で親しまれていました。もちろん関係ありません。

いかがでしたか? 英字の略称はスポーツ団体やパソコンのファイル形式を区別する拡張子に似たものも多く、他にも面白いものがいくつもありました。豆知識として調べてみるのも一興ですよ。

(藤野晶@dcp)


わが近畿大学は、押しも押されぬ「近大」。

最近、近畿福祉大学という大学ができたみたいですけど…



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる