近畿大学薬学部 薬用植物園






近鉄長瀬駅(近畿大学前)から近畿大学に向かうまなびや通り。

通称、 近大通り。


その途中に



ずっと、気になっていた近畿大学薬学部 薬用植物園がある。


2015年7月1日にリニューアルオープンしてから初めて入ってみた。







間口は広くないが、中は意外と広い。




ゲンノショウコ


アセビ





ブルベリーの実みたいやけど



マルバシャリンバイ

樹皮が、大島紬の褐色染料になる。




ヤツデ

民間で去痰、浴湯料に用いる。



アリストロキアギガンテア



花はハンカチみたいで



実は、虫みたいや。




ツルドクダミ

用部塊根何首鳥 用途緩下強壮薬用酒 漢方当帰飲子

なんや、中国語みたいやな。




コムラサキ

解毒、止血で使用する。




カラタチ




セイヨウノコギリソウ

芳香苦味健胃




ワタ

包帯、ガーゼ、脱脂綿に使う。




ゲットウ




御存知、トウガラシ



用途 皮膚刺激 辛味健胃薬 香辛料 トウガラシチンキ。


でも、近畿大学と言えば



ウメ





うめぼし

唾液の分泌を促す。


考えただけで、口の中が酸っぱなってきたわ!






目的

1954年(昭和29年)の薬学部創立と共に東大阪キャンパス内に設立されました。2014年より開始された同キャンパスの大規模整備計画「超近大プロジェクト」に伴い、移転が決定し、2015年7月、近大通り沿いのスペースを新天地とし、新たに開園しました。薬用植物を管理栽培し、生きた生薬標本として薬用資源学、天然物薬化学、漢方薬学などの講義や生薬学実習などにおいて薬学部生の教育に活用されています。また、研究題材となる入手困難な薬用植物の栽培や国内外の教育・研究諸機関と薬用植物の種苗、種子の相互提供などを通じて研究活動にも寄与し、学内外を問わず教育・研究において広く活用されています。

基本的には一般公開しておりませんが、地域の皆様を対象とした見学会・公開講座、さらには附属高等学校・中学校などの課外授業の受け入れなども行っています。

今後も、薬用植物園が薬学教育、研究、社会還元に役立つ充実した施設となるよう管理・運営に一層邁進してまいります。

近畿大学薬学部 薬用植物園HPより

近畿大学薬学部薬用植物園
  
〒577-0818 東大阪市小若江1-9-7
(近畿大学東大阪キャンパスより徒歩約8分)


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる