野見宿禰神社



野見宿禰(のみのすくね)といえば、相撲の元祖であり相撲の神様である。



野見宿禰をお祀りしている神社が龍野にある。


近畿大学相撲部の日本一を願ってお詣りしてみた。



参道



この野見宿禰神社には、大相撲の有名力士たちがたくさん参拝している。

横綱・千代ノ山、吉葉山、若乃花、栃錦、大鵬、柏戸、佐田山、朝潮、栃ノ海などなど

第44代横綱・栃錦清隆直筆「力水」





鳥居



この参道を地方巡業で龍野を訪れた力士たちが角道隆盛を祈願して歩いたんやな。



かなり高いとこにある。



四股を踏みながら登っていく。

休憩所



国技相撲の神様を祀っているためか、祭日でもないのに国旗が掲揚してある。



明治から大正にかけて相撲ファンを沸かした84名の力士や行司が寄進した玉垣があるらしい。



力士の玉垣の前に芸鼓の玉垣






力士の玉垣

朝汐太郎



行司さんの玉垣



着いた。



石の扉がある。



この紋章は、野見宿禰と関わりの深い出雲大社千家氏の家紋だそうだ。

扉の中には小さな石の祠



「今年こそ、近畿大学相撲部が日本一を奪還しますように」




野見宿禰神社

兵庫県たつの市(龍野公園内)


※同名の神社が、出雲大社と東京都墨田区にも存在する。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
192位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる