近畿大学  すがすがしい準優勝!



近畿大学 価値ある準優勝!


2016年11月6日(日)両国国技館において全国学生相撲選手権大会最終日が行われた。


予選一回戦初戦で拓殖大学にいきなり星を落とす。

しかし、予選二回戦、三回戦と勝ち予選通過。


その後は、あれよあれよという間の快進撃!

昨年に続き決勝戦まで駒を進めた。


決勝戦の相手は、東洋大学

2ー3

昨年の大会に引き続き、星ひとつの差で優勝を逃した。

大会前の下馬評では評価があまりよくなかった近畿大学だが、

それにしても、角界入りした三選手(石橋、玉木、池川)が抜けて、大きく入れ替わったチームでの準優勝は立派!

同じ準優勝でも昨年の悔しかったのと比べればすがすがしさが残る。



よくやった、ミラクルべアーズ!




優勝は、来年の楽しみとしてとっておこう。



第94回全国学生相撲選手権大会団体戦



大事なことをアップするの忘れてました。

11月6日は、第94回全国学生相撲選手権大会団体戦が東京・両国国技館で行われる。

アマチュア相撲観戦記さんのブログから



全国大会入賞実績チームに移ります。
実績順より近大から始めます。


これまでのオーダーは度外視して印象で
予想します。


先鋒:吉




二陣:元林




中堅:中村壮




副将:谷岡





大将:宮野



交代:今
交代:渡辺亮
予登:龍山


昨年の競技会では勝ち身が遅いなど酷評をしてしまいましたが
色々な取り口ができ、意外性もある吉を先鋒に抜擢させて頂きます。
この一年で成長著しい選手かと思います。

二陣には信頼感の高い元林を配します。相撲からは先鋒向きかも
知れませんが流れによってはここで確実に返すことも目論んでのオーダーです。

中堅には中村壮を。センスのある相撲で勝負の流れを引き込むことを期待します。

副将には今後西日本を背負うであろう谷岡を抜擢します。
相撲勘含め期待度大で全国の土俵での戦いぶりが楽しみです。

大将には突き押しに加え意外性の宮野で大将決戦に託したいと思います。

交代の今は谷岡の代わりに正選手で登場の可能性もあるかと思います。
得点を稼げそうないい相撲が持ち味です。
渡辺はややおとなしめの印象。龍山は個人戦のみ出場にまわるかも
知れませんが切れ味に期待して団体メンバーでの登場を予想させて頂きました。


第76回西日本選抜学生相撲大会  同志社大学戦



第76回西日本選抜学生相撲大会  団体リーグ戦 五回戦

さぁ、泣いても笑っても最終戦。



有終の美を見せろ!


近畿大学ー同志社大学

永遠のライバル。

先峰戦

吉選手がさっきの取り組みを忘れて先手を取ればグッと有利になる。



吉数馬○ー堀大力


二陣戦



宮野健人○ー北村祐志郎


三陣戦



中村壮希○ートゥルトクトホ



気ぃ抜くなよ!

中堅戦





元林健治○ー高橋大和

あっさりと優勝は決めた。


五陣戦





渡辺亮○ー田中宏樹


副将戦





谷岡倖志郎○ー猿渡亜斗武

とったり



大将戦 龍山和彦○ー松本勇介




近畿大学 ○7ー0 同志社大学



4年連続優勝。

おめでとう!

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第76回西日本選抜学生相撲大会  九州情報大学戦





第76回西日本選抜学生相撲大会  団体リーグ戦  四回戦


近畿大学ー九州情報大学

最近、精彩を欠く九州情報とはいえ、決して手を抜けない相手だ。


先峰戦



吉数馬×ー橋本幸一

これまで、抜群の安定感を誇った吉選手が敗れた。



二陣戦



宮野健人×ー大原佑介



三陣戦



中村壮希○ー吉本航大


中堅戦



元林健治○ー梅澤誠二郎



元林選手、起死回生のうっちゃり


五陣戦



渡辺亮○ー海上弘行



副将戦





谷岡倖志郎○ー宮地開新


大将戦





龍山和彦○ー坂本昇也


近畿大学 ○5ー2 九州情報大学

終わってみれば、5ー2ながら一時はどうなるかと思った。

さぁ、形はどうであれ後一勝!

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第76回西日本選抜学生相撲大会  立命館大学戦





第76回西日本選抜学生相撲大会  団体リーグ戦 三回戦

近畿大学ー立命館大学


どんな競技でも対近大戦となると目の色を変えてくる立命館。

格の違いを見せつけたれ!


先峰戦





吉数馬○ー丹羽弘宜

二陣戦



宮野健人○ー〆木悠介



土俵外まで投げ飛ばす。


三陣戦



中村壮希○ー河村祥平

変わられたが落ちついとった。


中堅戦



元林健治○ー長谷川凡記


五陣戦



渡辺亮○ー松本拓也


副将戦





谷岡倖志郎○ー畠中貴記

あぶない場面があったが土俵は割らない。


大将戦



龍山和彦○ー櫻井数也


近畿大学 ○7ー0 立命館大学

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第76回西日本選抜学生相撲大会 朝日大学戦



第76回西日本選抜学生相撲大会  団体リーグ戦 二回戦

近畿大学ー朝日大学


ここは、きちっと取りこぼしなしで行けよ。


先峰戦



吉数馬(4年)○ー菅沼文太


二陣戦



宮野健人(4年)○ー西尾祐樹


三陣戦



中村壮希(4年)○ー桑原貴昭


中堅戦



元林健治(2年)○ー粉川翼


五陣戦



渡辺亮(3年)○ー前田風海矢

はたきこみで勝つには勝ったが、腰が高いのが不安材料。


副将戦



谷岡倖志郎(1年)○ー梅澤侑互

ゴールデンルーキー誕生!

一年生ながら落ち着いとる。


大将戦



龍山和彦(4年)○ー西本雄大

龍山選手の真骨頂を見せ、165kgの巨漢を押し出した。


近畿大学 ○7ー0 朝日大学

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第76回西日本選抜学生相撲大会  金沢学院大学戦



西日本学生相撲選手権大会では、団体戦のあと個人戦になったがこの大会は従来通り個人戦のあとに団体戦。

やっぱり、この方が盛り上がる。


第76回西日本選抜学生相撲大会  


いきなり、近畿大学ー金沢学院大学

先の西日本学生相撲選手権大会では苦杯をなめた相手だ。



先峰戦 吉数馬○ー山崎竜司




二陣戦 宮野健人○ー規光太





三陣戦 中村壮希×ー田邊大宜




中堅戦 元林健治×ー中村友哉



中村選手の上手い相撲にやられた。


五陣戦 渡辺亮×ー片桐優一



2つ取った後に3つ取られて王手をかけられる。


副将戦 今成哲に代わって谷岡倖志郎!





余裕の押し出し。

谷岡倖志郎○ー小原悠弥

一年生がチームを救った。


大将戦 龍山和彦○ー古澤大樹




4ー3 近畿大学の逆転勝ち!

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第76回西日本選抜学生相撲大会 個人戦



またまたやって来た堺大浜相撲場。



第76回西日本選抜学生相撲大会

前月開催された西日本学生相撲選手権大会と比べて規模、格の点で劣るかも知れないが、日頃鍛えた力と技を披露してくれる点では、勝るとも劣らない。


個人戦トーナメント


宮野健人(近畿大学)




中井駿(近畿大学)




吉数馬(近畿大学)




菅間勇介(近畿大学)




元林健治(近畿大学)




中村壮希(近畿大学)




今成哲(近畿大学)




渡辺亮(近畿大学)





龍山和彦(近畿大学)





ベスト8

中村友哉(金沢学院大学)

中井駿(近畿大学)

渡辺亮(近畿大学)

吉数馬(近畿大学)

海上弘行(九州情報大学)

元林健治(近畿大学)

中村壮希(近畿大学)

木下弘夢(九州情報大学)


準々決勝

中村友哉(金沢学院大学)ー中井駿(近畿大学)





中井駿選手が西日本横綱の中村友哉選手をうわてなげで破る。


吉数馬(近畿大学)ー渡辺亮(近畿大学)







同門対決は、投げの打ち合いで軍配は吉選手に


海上弘行(九州情報大学)ー元林健治(近畿大学)



元林選手×


中村壮希(近畿大学)ー木下弘夢(九州情報大学)



だしなげで中村壮希選手の勝ち。


準決勝

中井駿(近畿大学)ー吉数馬(近畿大学)

近畿大学勢同士



中井駿 おしだし ○吉数馬



海上弘行(九州情報大学)ー 中村壮希(近畿大学)



海上弘行 おしだし ○中村壮希


三位決定戦

中井駿(近畿大学)ー海上弘行(九州情報大学)



中井駿○ ひきおとし 海上弘行


決勝戦



吉数馬(近畿大学)ー中村壮希(近畿大学)







吉数馬○ よりきり 中村壮希



優勝 吉数馬選手(近畿大学)

準優勝 中村壮希選手(近畿大学)

三位 中井駿選手(近畿大学)




近畿大学 嬉しい優勝!

第76回西日本選抜学生相撲大会ミラクルV

東郷隆宏くん、見てるか?

後輩たちがやったで!

近畿大学体育会相撲部ミラクルベアーズ

この日も、初戦の金沢学院大学に先に王手をかけられた。
なんとか、競り勝ち首の皮を残す。

九州情報大学戦、なんと先峰、二陣が連敗し大ピンチに。
東郷くんの高校、大学の後輩、元林選手が鮮やかなうっちゃりを見せる。

ここから怒涛の攻めを見せ終わってみれば、5ー2

続く同志社大学戦も7ー0


であっさり優勝を決めた。


団体戦

優勝 近畿大学  5勝30点



準優勝 九州情報大学 4勝25点

三位 立命館大学  3勝16点

四位 金沢学院大学 2勝17点

五位 同志社大学  1勝12点

六位 朝日大学    0勝5点


個人戦

優勝 吉数馬(近畿大学)



準優勝 中村壮希(近畿大学)

三位 中井駿(近畿大学)

ワンツースリーフィニッシュ




記者用に記念撮影



近畿大学関係者向けに近畿大学優勝ポーズ




天国の東郷くん、もうこれで後輩たちも大丈夫や。

着実に力をつけとる!

今日の観戦試合  5勝0敗  
今年の観戦試合  13勝6敗


第90回西日本学生相撲選手権大会  統括



金沢学院大学、嬉しい初優勝!

ここは、素直におめでとうと言いたい。



団体戦

優勝 金沢学院大学 5勝 21点

準優勝 近畿大学 4勝 19点

3位 九州情報大学 3勝17点

4位 同志社大学 1勝 7点

5位 立命館大学  1勝 6点

6位 朝日大学 1勝 5点


朝日大学は、二部優勝の愛知学院大学に勝って一部残留


個人戦

準々決勝
中村 金沢学院大学 ひきおとし 元林 近畿大学
中村 近畿大学近大 おくりだし 松本 同志社大学
高橋 同志社大学 つきだし 菅間 近畿大学
龍山 近畿大学 おしだし 橋本 九州情報大学

準決勝

中村友 よりきり 中村壮
龍山 だしなげ 高橋

決勝

中村 はたきこみ 龍山


近畿大学がまたもや優勝を逃した。

それも、団体戦と個人戦とともに…


先鋒戦、二陣戦と勝ちながら副将、大将がポロポロ星を落とした。

特に金沢学院戦では、先に二つ勝ちながら三つ取られて大逆転負け。

相撲巧者の庵原選手の欠場が痛かった。



個人戦は、ふがいないレギュラー陣を尻目についにてっぺんまでひとつのとこに来た龍山和彦選手。

結局、決勝戦では相撲のうまさでは一枚も二枚も上手の中村友哉選手(金沢学院大学)にいなされた。


怒りに震えながら、帰り際、頑張った吉選手に「もっとしっかりせえよ!」と一喝した!

あえて切り込み隊長として頑張った吉選手に声をかけたが、この声は隣にいたレギュラー陣にも聞こえたはず。




秋の大化けに期待する。


※ 昨年の大会、角界入り3人を抱えるメンバーながら、3位に終わった。

東郷隆宏くんはしきりに謝ってくれた。

その顔が、彼と逢った最期となった。


西日本学生タイトルのひとつやふたつくれてやる。

でも、この大会だけはどうしても勝ってほしかった。


心の広い東郷隆宏くんなら、天国で「ええ、ええ、よう頑張った」と言ってくれているだろうか?

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
234位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

inakazusan

Author:inakazusan
近畿 大学スポーツ研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる